ブログ

メトロポリタン美術館でのランチと器

2018/05/25

この5月にニューヨークのメトロポリタン美術館に息子や孫娘と行きました。 2ケ月程前に九谷美陶園に来られたお客様が其処のシェフで、奥様は私共の器を全部欲しい等とお気に召して、色々とお求め下さいました。 来られた彼にレストラ …

続きを読む

父の日の贈り物に九谷焼

2018/05/17

2018年の父の日は6月17日の日曜日です。父の日は母の日と比べてなぜか忘れてしまいがちなので、今から準備しておきましょう。まだ早いと思っているとあっという間にその日が来てしまいます。九谷美陶園では着日、時間指定に対応し …

続きを読む

烏賊と筍のバター炒め(イカとタケノコ)と九谷焼の器

2018/05/07

今日はある日の夕食と九谷焼の器について書きました。 手前の器は「モンゴーイカと採れたの筍のバター炒め」です。 山帰来文様八寸楕円皿、山帰来文様六.五寸楕円皿 作り方はモンゴーイカとタケノコ(適量)をフライパンでバター炒め …

続きを読む

九谷焼手描きの器の見分け方

2018/05/03

九谷焼の手描きの器の良さは職人がひとつひとつ丁寧に手で描いているものが何とも言えぬ暖かさがあります。 九谷美陶園の工房での手描き作業 しかしこの頃、転写技術(同じ絵をコピーするように器にプリントする方法)が発達して手描き …

続きを読む

母の日のプレゼントにおすすめの九谷焼

2018/04/24

<母の日のプレゼントに> 母の日は5月13日です!! 何かしようと思っている内に過ぎてしまったり… お選びになるのは、本当に“今でしょう” 毎日お使い頂ける贈り物、手描きの九谷焼は あなたの優しさをお母様は何時までも思い …

続きを読む

九谷焼 器の大きさ <豆皿、お皿、鉢> 寸、尺は何センチ?

2018/04/17

皆さんこんにちは、器は豆皿、大皿、中鉢などと分類されていますがどのようなルールで分けられているかご存知ですか? きちんとした定義はありませんが大体以下の様に使われています。 大皿、大鉢 8寸~1尺(直径24cm~30cm …

続きを読む

切手になっている古九谷を写した九谷焼の飾り皿

2018/04/11

丁度のJAUWの会に出席するので、“美術館おたく”の人に勧められて 県立美術館の「加越能野美術」を見ました。 (彼は東京から加賀市・九谷焼美術館のボランテイアに来ている友人です) お城や、兼六園のある辺りは、大きな樹々が …

続きを読む

「海賊と呼ばれた男」出光佐三と九谷美陶園

2018/04/03

石油の出光興産の創業者の出光佐三氏は美術一般にも造詣が深くその収集によって、出光美術館を作られました。皇居を一望できる場所にありますが、中でも九谷焼の大コレクターでもありました。今でも沢山の九谷焼の名品を見ることができる …

続きを読む

石川県に九谷焼をお求めに来られた春節のお客様 

2018/03/28

春節のお客様は色々な国から石川県加賀市山代温泉に来られました。  (1) 台湾からのご家族  奥様のご趣味は油絵で、ご子息はパリに留学したフルート奏者、ご主人はビジネスマン。無可有さんに4泊されているお幸せなご家族です。 …

続きを読む

九谷焼で幻想の世界 万華鏡(石川テレビ2003年)九谷美陶園

2018/03/19

2003年に石川テレビの取材で九谷焼の万華鏡作りについて工房が紹介されました。 九谷美陶園で万華鏡を作って20年近くになりますが、昨年は新作のコンパクト型万華鏡を作りました。価格は1万円台からと以前に比べてお求め易くなっ …

続きを読む